そしてみんなが語りだす

ただ今、いさどんは名古屋に出張中です。「おやじの館」も休館と思いきや、そうは問屋が卸さない!のが木の花ファミリー。

朝、まりちゃんが、「昨日のブログの続きが出てきたから、ようこちゃんに渡すね」とメモをくれました。その小さな一枚のメモにはこんなことが書かれていました。

「最近、『木の花の歩みは自分たちで作っている訳ではなく、すべて神様におまかせなので、究極の無責任でいられる』なんて、ジョーダンぽく言って皆で笑っていましたが、究極の無責任は究極の信仰心があってこそ出来ることだなあと思います。全てはそこから頂くのですから、天の御意思を正確に受け取れるクリアな自分をいつも目指したいと思います。

初期のメンバーは、バカの一つ覚えみたいに、『神様に心を向ける』が合言葉でした。信仰心が深まることにより、自分から離れていくもの(我や不安)、そして自分に入ってくるもの(感謝、愛、調和)を皆で体感し続けた15年でした。もちろん今もこれからもそう。みんないてくれてありがとう。」

これを読んだ初期メンバーののりちゃんは、

「まりちゃんの全ては私の全てであり、だから泣けた。でもそれは喜びの涙。全部一つ。他人も自分も天も地も、全てを一つだと感じるよね。さらに、自分の中で区別がなくなっていく。神人和合の境地をやり続けることが神様の喜びだからね。これがとまらない、やめられない!最高!」

さらにあいちゃんは、

「いつもいさどんは、『富士の裾野に人神の里ができる』と言っていた。みんなが心を磨き合ってる姿はとても美しい。一人ひとりが心を磨いている姿を見るのが好き。その中にいられる自分はとても幸せもの。これからは、この心、世の中に発信させ、みんなにも幸せになってほしい。心やんでる人、この心に会いたい人、待ってるからおいで。」

そしてちなっぴは、

「私は超ありがたい人生だなっと思って。もう素晴らしくて。なにしろありがたい!」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です