あなたの場所で地球づくり

今日は、いさどんがブログを読んでいる皆さんに問いかけます。

昨日までのブログが大人会議で読まれているのを聞いていて思ったのは、みんな言葉を聞いているときには「その通りだ」って思うんだろうなって。だけど、いざ自分の日常となると、「そうは言ってもなあ」って心が働くんだろうなって。

その延長線上に人生を送って、旅立っていくときに、何を持っていけるのか。成功した、お金がいっぱいあった、地位が高かった。そういった現世的な価値観を求めたとしても、それは自分の魂を磨くための材料だから、全部置いていかなくてはならない。

だから、やっぱり魂磨きだけに専念することが大事なんだろうけど、きっと人それぞれにふさわしい魂の形や大きさを持っているんだろう。だから、あとはそれを磨いていく。内から出る光が美しくほとばしるように。

こういった考え方や生き方に共鳴する人たちが、たくさんいるよね。今まではその人たちがここへ来ないと、こういうことが伝えられなかった。魂に投げかけて、共鳴してもらうということができなかった。だけど、このネットの時代で、ブログを通じて呼びかけられるようになった。

面と向かって語ると、恐れおののく人もいるんだよね。自分流に解釈して、自分流に受け取っていきたいという人たちもいるし。確かに、その人なりの歩幅とか、歩みの進め方のかたちがあるから、ブログを通じて覗けるのはいいなと思うけど、目的は、覗いてもらいながら共鳴してもらうこと。共鳴してもらって、この国づくり、地球づくりにみんなに参加してもらうこと。それは、「あなたのその場所で国づくりができますよ。あなたのその場所で新しい社会、未来づくり、そして地球づくりができますよ。同時にあなたづくりができますよ」ということなんだからね。

それは、特別にボランティアをやりなさいとか、自分の持っているものをどこかに施しなさいということではありません。それなら、世のため人のために何をしたらいいのかというと、まず、自分を健康にしましょう。そのために、自分を正しく見ましょう。自分を振り返って、自分の身のまわりをきちんとしましょう。自分が自分に対して何をもたらしているのか、よく把握しましょう。それだけのことだからね。

自分の身のまわりを整理整頓して、いい風が吹くようにすれば、そしてそのことの大切さをネットワークで広めれば、世界中がよくなる。そこでは、「自分が何かをしたい」とか「大きな仕事をしたい」というようなことも、実はいらないんだよね。そういうことに気づいてほしいと思う。

政治で国をよくしようと思ったり、健康法で健康になろうとしたり、宗教によって道をいただこうとしたり、まだまだそういうことも必要だけれども、究極は、ひとりひとりが目覚めること。そこにすべての解決策がある。一人ひとりが目覚めるための教育であったり、人と人の出会いであったり、家庭であったり、世の中をよくするための企業であったり、政治であったり。一人ひとりの目覚めを支援していくための人間の活動、つながり。

この国を司る人たちがこのことの大切さに気づくのは、まだしばらく先になる。それまで、この大切な道を生きていく。でも、それは、イライラガミガミと「これを分かれ!」ということではなくて、「いいんじゃないの、それぞれの歩みがあるのだから。歩みの中で、それぞれが気づいていけば。決して手遅れということにはならないんだから」というふうに見ていきたいね。

天上の世界から人間の在りようを見て、神様は「ゲームじゃ、ゲームじゃ。楽しめ、楽しめ。ゲームなんじゃから、むきになるな」って。まったくその通りだね。

いさどん曰く、「『おやじの館』の『おやじ』はね、面白いとか、滑稽なというのが一応のイメージなんだよね。いいんじゃない、いいんじゃない、って。」

皆さんも、私たちと一緒に神様の視点からゲームに参加しませんか?まずは、あなたの場所で地球づくりからスタートですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です