体に導かれて

木の花ファミリーでは、
これまでに様々な人をケアのために受け入れてきました。
しかし、うつ病の61歳のお母さんと
統合失調症の36歳の息子さんのお二人を
同時にお預かりするケースは、今回が初めてです。
本来ならお一人ずつ取り組んで
良くなってもらうことが理想ではあるのですが、
今まで二人で暮らしてこられて、
自分たちでは現状をどうすることもできないということで、
お二人同時にケアスタート、ということになりました。

今回のケアのポイントは、
まず、お二人の親子関係の改善にありました。
お母さんのきっこさんお一人なら、
うつ病もすぐに治る見込みがありましたが、
息子さんのあっくんといると、
きっこさんの姿勢が
冷静ではいられなくなる傾向にありました。
残念ながら、あっくんはケアの途中で木の花を去り、
自分の力でこれからの人生を歩んでいく決断をしたのです。
そして、いつの間にか、
それを受けても冷静でいられるきっこさんがいました。

「きっこさんは、子離れという点ではもう合格だね」と
ケアの主治医であるいさどんが言うように、
これからきっこさんは、
自分の病気を治すことに専念していかれることでしょう。
今回は、ここでの生活に慣れ、
朝から農作業にも出るまで心身が回復された、
きっこさんのケア途中経過レポートを紹介します。

「体に導かれて」

木の花ファミリーに来て1日目。
自ら睡眠薬を止める。一晩ウツラウツラ。
2日目。意識したわけではありませんが、
自然に体が薬を拒絶し、
一切薬を飲もうとする心になれず断薬。
2日間全く眠れず、深い痛みと苦しみにのたうつ。
その間、意識の記憶とは別の次元で、
無意識の次元の記憶が飛び交い、
ああそうだったのか、という深い気付きの体験をする。
輪廻転生の流れの幾億というDNAの運びのゆき先に、
永遠の安らぎ、至福の時に導かれ、
眠りにつく喜びの体験。こ
の時を実感するために、無意識体験が求められたのか。

3日目。
苦しみの中、布巾たたみが
こんなにも高いハードルの労働であるかを実感。
重度障害者、認知症の方々の気持ちを追感。
夕方、おフロを幼児グループの子どもたちに
ご本を読み聴かせながら待っている間に、
幼児のねだる本が金のがちょうであることを見るうちに、
フと小学校2年の時に聴きおぼえた、
ミュージカル金のがちょうの歌がとび出し、
たのしい、たのしい体験をする。

その中で夕食時、顔が少しあがり、
みなの姿をキャッチし、
そのうち、10年間うつ病にとらわれ苦しんでいた自分が、
あまりにこっけいに感じ、一人思い出し笑いがとまらない。
狂者の気味悪い思い出し笑いか。
笑い、この楽しみをここに来る前の晩、
あっくんと1晩以上笑いころげ、
植物状態でなくなった母へのとらわれが一挙に解消。
この一時の気付きがなぜおこったのか知らず。
大事な問題をクリアしてのファミリーへの参加であったが、
ここにおいても一挙の気付き体験。
ファミリーのみなさんの笑顔の中で喜びの体験。

翌日かその次か、長男の車で朝6時半、
木の花ファミリーを立ち、つくば市に向けて走る。
その中、3~4時間、1人で話し続け、
多少の話が飛ぶのを長男に指摘されながらも、
クリアな意識で楽しい楽しいドライブ。
しかし、午後3時から3時間の間、どん底におちいる。
自分の名前を書くことも、目をあけることもあまりに辛く、
しかし、その中、多くの書類に自筆で名前を書きつづける。
そしてまた意識があがり、長男とおいしい中華料理を食する。
夜12時すぎまで私一人のおしゃべりが続く。
こんなハイテンションのことばのほとばしりにただただ驚く。
その中簡単な算数に全く困惑する現実がのぞき、
ああそうなのだと納得。

次の朝、体が自然に動き、もみほぐりの体験をする。
夜、あっくんの旅立ちを見送る。
オレ、ハードロッカーになる最後のチャンスにかける。
あっくんの言葉と涙をたたえた瞳。
私のクリスタルチルドレン、はばたけ。
この世の見納めかもと思いつつ、グッドバイ。
また会おうね。あっくん。
いっくんの弟、あっくん。

ママは立ち直るからね。

いさどんより:

社会的にも高い地位で、
母親と両立されてこられたきっこさん。
健康を取り戻して、子離れ親離れを機会に、
あなたの高い能力を社会のためにも家族のためにも、
活かしていってほしいものです。

何よりもあなたのために、あなたらしく!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です