5日目は、まこっちゃんの心のシェアから始まりました。自分の正直な想いを出せずにずっと心が晴れない状態が続き、一度はこの道を諦めようと思ったけれど、やはりやめる気はないということを改めてシェアしたまこっちゃん。もっと楽になるようにとみんながかける言葉を素直に受け取ることができず、なかなか自分の枠から抜け出せずにいるまこっちゃんに向けて、いさどんが語り始めました。
9月28日 「満月」
いさどん:
私たちは生きていると、いろいろなテストに出会います。それをどのように受けとめていくかで、その後の人生が変わってきます。
ここでは、次の時代の新たな生き方を実践しています。それは、13000年前のカタカムナ人にとっては当たり前の生き方だったでしょう。今の時代にこれが再び現れてきたということは、それも時代の流れの中にあるということです。
僕は30歳でお釈迦様と、その後日の本の神々と出会い、メッセージを受けるようになりました。昭和天皇からも、日本の国をよろしくお願いしますと伝えられました。
*いさどんとお釈迦様や日の本の神々、昭和天皇との出会いについては、下記のブログをご覧ください。
「木の花記 ~金神様の巻~ 」
「昭和天皇が現れて」
そんな話は、疑い出したらあやしい話ですね。僕も疑っていました。僕はもともと理を通す人で、いい加減な話は信じない人でした。その僕が、親からすると「道を誤った」人生を歩み始めました。僕をそこまで導いたものは半端ではありませんでした。僕の人生は、自分の考えで結論を出すのではなく、流れをいただいていくことがすべてになりました。自分の理解を超える方へ歩んでいくと、必ずその先に「こういうことだったのか」とそれまでの自分を超える世界が広がっていました。
今日のテーマは、満月です。今日の満月はスーパームーンと言って、特別にパワーがあるそうです。
今我々は、とても大事な段階へ来ています。僕は常にその人の心の段階に合わせて話をしてきたので、その人の中に問題があったとしても場合によっては先送りにしてきました。けれども、この道を生きる覚悟について改めて考えた時に、我々はいったい何を目指しているのか、ということを改めて思いました。
今、930hPaの台風が台湾に近付いています。風速50mで、最大瞬間風速は81mを記録したそうです。週刊誌を水に濡らして風速50mの風で飛ばすと、ガラスは簡単に割れます。風速80mならビルのガラスも割れるそうです。エネルギーが強いとはそういうことでしょう。破壊もするのです。逆に言うと、古い概念を壊して新しいところへ行くきっかけにもなるのです。そこで今、何が大事かということをとことん話さなければいけないと思いました。
人間は、地球に肉体を持って生まれて来て、経験というものを積みます。霊的な状態では経験はできませんし、星であれば何億年という長い単位になります。それが地球に生命として生まれてくると、もっと早く経験ができるのです。
人間以外のものにとっては、経験は通過点です。経験したからと言って、その次をどうしようとは考えません。今を生きるだけです。しかし人間は賢いのか、はたまた厄介なのか、経験をするとそれによって概念を作り、その経験をもとにものごとを考えるようになります。学習するということですね。その考えが偏ってしまうと、経験を重ねることでありもしないことを考えるようになります。本来経験とは、重ねることで新たな意識を生み出すものなのです。しかし、そのように偏った状態では、経験を重ねることが、新しい世界へ行くことを逆に阻害するようになるのです。
経験がダメだと言っているのではありません。経験することによって、そこにある流れを感じ、新たな意識に出会えると言っているのです。ところが、人は出来事に出会った時に、その出来事を客観的に捉えるのではなく、「これはこういうことだ」と過去の経験から決めつけて、流れを受け取らなかったりするのです。
僕がこれまでに経験してきた中には、自分の予想を根本的に覆すものがありました。僕はこう見えても、とても人目を気にします。と言うのは、みんなに支持されることを考えるからです。それは自分が支持されたいということではなく、自分を通して湧き出てくるものは道理が通っているから支持されるべきだ、と思っているからです。ですから、いい加減なことは言いません。
しかし、事実として僕は、多くの人にとって信じられないような経験をしてきました。みんなが信じられないようなことを言ったりやったりすることは、支持されないことにつながりますね。それは、狭い枠の中にいると、自分の願望からはどんどん遠ざかって行くものでした。遠ざかっていくということは、自分の想いが壊されるということです。
木の花ファミリーを始める前に、僕は創立メンバーにこう言ったことがあります。
「僕の言うことは、今の世の中からは理解されません。この道を行く者は、僕の言うことを信じてついて行くということであれば、やめておいた方がいい。僕は人間で、進化の途上にあり、今言っていることと未来に言っていることはきっと違うでしょう。それを、今の僕が言うことを信じてついて来たら、それは将来の不信の種になります。だから僕を信じてついてきてはいけないのです。
ただ一つ、僕がみんなに責任を持って言えることがあります。今の延長線上に道がある、ということは確かだということです。」
今の位置の僕が語ることと未来の僕が語ることを比べたら、そこにはまったく違った世界が広がっていることでしょう。昔は宇宙おじさんなんて言っていなかったですよ(笑)。まさか僕の話を翻訳してオバマさんや安倍さんに送る人が現れるなんてことも、思いもしませんでした。僕は最初、老人ホームを作ろうと考えていたのです。もっとも、ここも老人ホームですけれどね。みんないずれは年老いて死んでいくのですから。
いつも、自分の想像とまったく違うものが与えられてきました。その度に僕は経験を積み、自分が思ったことを捨ててきました。初めの頃はそれが辛くて、この道を歩み始めて最初の2年間は泣いて暮らしました。悲しいというよりも、自分を超えられないことが腹立たしかったのです。自分に対しても腹立たしく、しまいには天に対しても腹立たしくなり、上に向かって「私は苦しいのです」と不満を言ったら「ならばこの道、行くのをやめるか」と言われて余計に腹が立ちました。やめるわけがないではないですか、と。
思えば過激な日々を送ってきました。そして一昨年、不二阿祖山太神宮と出会い、本殿の前で天之御中主之大神(あめのみなかぬしのおおかみ)から「難しいことを与えておるゆえ、心して行け」という言葉を受け取りました。
天之御中主之大神は、霊的には僕の父上です。僕は40歳になる前に、あるシャーマンの方から「御中主之大神(みなかぬしのおおかみ)」という神界名をもらいました。もらった時には、「なんだこれは」と思いました。新興宗教が神様の名前を与えて信者をつなぎとめるような世界なのではないかと思い、疑いました。同じシャーマンからはるちゃんは「治姫(はるひめ)」という名を与えられました。じゅんじマンのはなかったですね(笑)。シャーマニズムの世界では、戒名と同じで、だいたいその人の現世の名から文字を取ってそれらしい神界名をもらうのですが、なぜか僕だけ御中主之大神なのです。意味がわかりませんでした。
天之御中主之大神とは、銀河神です。そこから「天之」を取ると、肉体を持って地上を生きるものになります。それは地球に柱を立てるものです。
以前、ようこちゃんが天からメッセージを受け取ったことがありましたね。
ようこ:
2011年に、いさどんは太陽系のバランスを取る役割があるというメッセージが降りてきました。
いさどん:
それもなんだかすごい話だと思うのだけれど、御中主之大神は天之御中主之大神の子ですから、あり得ることです。先日ひみこが、太陽の王様がいさどんをほめていると話していましたね。僕はそんな話をひみこにしたこともないのに。誰もつじつま合わせをしていないのに、話がつながっていくのです。
僕の人生は、30歳の12月26日にお釈迦様と出会ってから、得体の知れないことの連続でした。得体が知れないから、僕も「まさかそんなこと」と思っていましたが、僕にはおかしなところがあって、否定はせずにそのまま進んでいくのです。そして進んでいくと、「ああ、こういうことだったのか」とわかるのです。インドへ行ったこともそうです。
*いさどんのインドへの旅については、下記のブログをご覧ください。
「いさどんインドへ行く ~ 色が水に溶けていくように」
「天教山から地教山へ向かって」
僕の魂は金星から来ました。そして地球上に最初に降り立った場所がインドでした。そしてヒマラヤで暮らしていました。
そんな話が口から出てくるのです。そんなことを言ったら「あの人はあやしい」と言われるリスクがあるのに、本当だから言うのです。そしてそう言っていると、インドのヒマラヤでエコビレッジをしている人から招待があり、インドを訪れることになりました。
天之御中主大神が銀河神で、御中主大神が地球上に肉体を持って生きるものだとしたら、それは国之常立大神(くにのとこたちのおおかみ)と縁があるに決まっています。国之常立大神は大地球神ですから。
僕が40歳の冬のことです。ある人が、熊野詣でに出かけ、本宮かどこかで宮司の書いたという文章が載った紙を渡されたそうです。その人は帰って来てから、どこで受け取ったとも言わずに、なぜかその紙を僕に渡してくれました。そこには「熊野は世界の高天原」と書かれていました。日本は世界の縮図です。その高天原が熊野だというのです。そして地球の高天原はどこかと言うと、ヒマラヤです。
それを読んだ時に何が起きたかと言うと、僕の中に「熊野へ行かなければ」という想いが湧きました。当時僕は熊野とはまったく縁がなく、その紙がどこから来たのかも、どこに行けばいいのかも何もわかりませんでしたが、なぜかそう思ったのです。
そうしたら、花祭の地である東栄町に行った時に、毎月熊野詣でをしているという人たちと偶然出会いました。そして、その人たちが次に熊野(玉置神社)へ行く時に、僕も一緒に行くことになったのです。
玉置神社に行く数日前、僕の店のシャッターに、ある宗教団体のパンフレットが挟まっていました。それが不思議なパンフレットで、どこにも連絡先が載っていないのです。そしてそこには、国之常立大神とは何者かということが書かれていました。当時の僕は、国之常立大神のことは全く知りませんでした。パンフレットには、「人は心が美しくなると内なる声を聴くようになる。それが国之常立之大神である」と書かれていました。
そして12月14日、玉置神社に向かう車中でふと思いついて、同行した女性に「ところで玉置神社の祭神はどなたですか」と聞きました。すると「国之常立之大神様ですよ」という答えが返ってきたのです。ちょうど数日前に読んだパンフレットに載っていた神様が、これから行く神社の祭神だというのです。
玉置神社には大日堂というお堂があり、そこには大日如来がいらっしゃって、御香の香りが漂ってきました。しかし本堂に行くと、また別の香りがするのです。熊野権現と言いますが、権現とは神と仏の思想が一体になったものです。日本の八百万信仰は自然と共にありましたが、人間の心が汚れていくと、それを正す道がありませんでした。そこで仏教が輸入され、人の心を導く道ができました。神道では祀るだけで、お祈りをして罪穢れを祓うのですが、権現には仏道という道があり、地獄から極楽までの人の道を説いています。日本は元々神道だけでしたが、そこに仏教が入ってきたのです。
玉置神社に参拝し、その夜は玉置神社に泊まりました。そして翌日は榊原温泉に宿泊しました。なぜかというと、その翌日に伊勢神宮を訪れることになっていたからです。
実は玉置神社行きが決まる前に、僕は、東栄町の御園地区の花祭で代々山見鬼を受け持っている家の出身で、当時町会議員を務めていた人と一緒に、伊勢神宮に行くことになっていました。彼は伊勢神宮の神宮庁舎の事務長と知り合いで、僕がおもしろいことを言うので一緒に伊勢神宮に行こうと誘って来たのです。
伊勢神宮の祭神は天照大御神です。そして東栄町には槻神社という神社があるのですが、その槻神社の祭神である瀬織津姫(せおりつひめ)は、表には現れないけれどとても重要な神様で、天照大御神の妃なのです。天照大御神は一般的には女神と思われていますが、実は男神なのですよ。神宮庁舎には天照大御神の衣装があり、それは男神の衣装だと言われていました。ならばそれを確認しに行こうということで、12月16日に伊勢神宮に行くことが決まっていたのです。
それが12月14日の玉置神社行きとちょうどつながったのです。誰も示し合せておらず、それぞれの相手の都合に合わせて日程を組んだだけなのに、予定がぴたりとつながっていくのです。
16日の朝、僕は榊原温泉駅のプラットホームに立ちました。12月で、雪が降っていました。風が吹いて、雪がふわぁーっと舞ってきました。するとその風と一緒に、御香の香りが香ってきたのです。
それは大日堂の御香の香りとは違いました。それで、一緒にいた愛子さんに、この香りは何だろう、ずいぶん甘い香りで大日堂とは違うね、と言い、天に向かって「この香りは何ですか」と聞きました。その当時の僕は、いつも天からメッセージを受け取っていたので、いつもと同じように上に向かって問いかけました。すると、自分の下の方、丹田のあたりから返事が返ってきたのです。どこを見ているのだ、と。それで、えっと驚き、「あなたはどこにおいでになるのですか」と尋ねました。すると、その声はこう言いました。「我はそなたの中にあり」。
その時に僕は、あのパンフレットに書かれていたことを思い出しました。「人は心が美しくなると内なる声を聴くようになる。それが国之常立之大神である。」それはつまり、神我ということです。
我々人間は、すべて国之常立大神の子です。そうでしょう。国之常立大神は大地球神と言って、大地の神であり、地球を司っています。我々は、土から生まれたものを食べて生きています。そして地球に循環する水をいただいて生きています。それらはすべて、国之常立大神そのものです。つまり、我々は国之常立大神の子どもであり、国之常立大神の循環システム(肉体)の中にあるのです。ですから、そのことに目覚めれば、自らの内にある国之常立大神の分身である神我に目覚め、内なる声を聴くようになるのです。
玉置神社に行ったことも、伊勢神宮に行ったことも、誰も意図的に予定を立てていません。けれどもこういった出会いがやって来る。そんなことばかりでした。そしてここまで歩んできました。
この生き方を始めたばかりの頃、自分の想像を超える出来事をいただく度に「僕もそろそろ神様を信じようかな」と言っていました。それで信じて進んでいくのですが、自分の中にはまだ疑いの心が残っていて、するとまた自分の想像を超える出来事が起こり、また信じて進んでいく、ということを繰り返してここまで来ました。僕の中にも疑いがあったのです。
けれどもさすがにここまで来ると、疑うということはありません。これだけの裏付けをいただいてきましたから。
阿祖山太神宮で父上から「難しいことを与えておるゆえ、心して行け」という言葉をいただきましたが、思えばあれもおかしな日でした。
ちょうどある弁護士さんが初めてここを訪れて、浅間神社の北口に行きたいと言うので浅間大社を案内したら、ここではないと言うのです。それはどうも富士山の北側のことのようでした。そこで調べて、翌日に北口浅間神社へ行くことになり、弁護士さんはここへ1泊することになりました。本当だったらその日のうちに行くはずだったのに、なぜかそこで翌日に延ばされたのです。
翌日、弁護士さんが入力したナビに従って進んでいったら、北口浅間神社の前を通り過ぎてしまいました。それで弁護士さんに「通り過ぎてしまいましたよ」と言ったら、その人もそこには行ったことがなかったようなのですが、他に行かなければならないところがあるのでそちらを入力しましたと言うのです。それでナビに従っていくと、人がたくさんいる場所に着いて、六芒星のバッジをつけた駐車場係の人がなぜか車を誘導してくれるので、誘導されるがままにそこへ入っていきました。そこが不二阿祖山太神宮で、その日はちょうど新嘗祭(にいなめさい)の日だったのです。
車を降りると係りの人が「どちらからおいでになりました?」と聞いてきたので、「天から来ました」と答えました。そうしたら、「そうですか、ではどうぞ」と案内されました。
僕たちの誰もが、そこに行ったのは初めてです。本殿の前で弁護士さんが「アワの歌」を奏上したいと言うので、阿祖山太神宮の方にそれを伝えたら「どうぞ」と言われました。それで、彼らが本殿に向かって祭壇を構えている、その上の段に立って、アワの歌を奏上することになったのです。どこの誰だかもわからないのにですよ。そのうちに新嘗祭の儀式が始まり、彼らが神事をしているその上でアワの歌を奏上しているという、何とも不思議な光景でした。
そしてその後に、阿祖山太神宮の聖主様と一緒に直会(食事)をいただいて、我々が何ものであるかを語り、そこから付き合いが始まったのです。そしてその時に、天之御中主之大神から「難しいことを与えておるゆえ、心して行け」という言葉があったのです。
僕はもともと覚悟ができているつもりでした。それまでもたくさんのことを経験してきましたから。だから、「わかっております。私のありようを観ていてください。」と答えたのですが、それから2年間の日々を過ごしてみて、本当に難しいことを与えられたものだ、とつくづく思いました。このミーティングに来てもそう思います。今日も、ここに来る足は重かったのです。
僕がなぜこんな話を長々としているか、わかりますか。まこっちゃんに、この道を歩むというのはどのくらい奇跡なことなのかを伝えたいからです。
この道は、普通の神経をしていては歩めません。理解できないからといって自分の我が出てくるようでは、歩める道ではありません。理解できないからこそ、自分の我を超えないと観えてこないのです。すべてがそうです。理屈をこねてその延長線上に自分を主張するようなことでは、本当の道は観えないのです。
みかこ:
私も今日まこっちゃんのことを考えてました。みんなエゴだの何だのはあるけれど、この道が大事だという想いさえあれば、エゴを超えていこうと思えるはず。
いさどん:
だからまこっちゃんは、わからないけれどやっていこうという気持ちを表明しました。それが大事なのです。じゅんじマンを見てごらんなさい。あれだけあちこちに心が揺れ動く人だけれど、わからなくても大事だということだけは揺るがずにやってきて、みんなの役に立っています。そのことをみんなに伝えたかったのです。
今日は満月で、とてもパワーの強い日です。2015年の仕上げである第4コーナーに入る証としてこの満月があるのだと感じています。
一番大切なことは、自分の考えを超えないと観えません。なぜそういう構造になっているのかと言うと、自分の考えというのは、自分という枠が自分を引っ張り降ろしている状態なのです。それは、自分の見える範囲内でことが成就するように願っている状態です。そんな状態で毎日を生きていると、この間話したように、昨日も今日も明日もピーーーッと一直線の状態が続きます。しかし人生というのは変化変容し続け、必ず上がっていくべきものなのです。その上がる時には、自分の理解できないものをいただく、ということです。その心があるからこそ上がっていけるのです。
経験を元にするのではなく、経験することで流れをいただき、いただくからこそ、その次にまた新たに観えてくることをいただいていけるのです。
僕には、得体の知れない経験がたくさんあります。それを言うと変に思われるだろうと思いながら、本当のことだから話してきました。初めのころは、疑う人には話しませんでした。通じる人には話してきました。ところが、だんだん疑う人にも話さなければいけないと思うようになりました。それは、トキが来たからです。必要な時には、理解できない人にも語るのが僕の責任です。
そうやって僕の心はできてきました。できてきたというか、思い出してきました。これが自分の人生だな、と。
昭和天皇との出会いのような話は、まだまだたくさんあるのです。それを語っていたら、なぜかわからないけれどそれが大事だと信じてついて来る人たちがいました。頭は悪いけれど信ずる心だけがあるのが創立メンバーたちです(笑)。そして、我が強く信じ切れない人は離れて行きました。残ったのはバカだけど信じる心のある人たちです。
えいこばあ:
はーい。バカです♪(みんな:笑)
いさどん:
わかっている者が当たり前のことを伝えても、わからない者はそれが当たり前どころか間違っていると思うものです。ではそこでわからない者はどうしたらいいのかというと、自分がわからないからと言って否定してはいけないのです。そこで否定するから、ずっとわからない者のままでい続けるのです。
これからの時代は、自分の思考を回していく時代ではありません。天から降りてきたものを受け取り、それをもとに智恵を湧かせて生きるということです。東大を出たからと言って役に立つわけではないのですよ。
自分の損得勘定でこの生き方がいいと言っているようでは、世間の生き方と同じです。それでは、スーパー台風からは逃れられません。これから、スーパー台風を始めとする自然災害はどんどん増えていくことでしょう。だから僕は今、台風に強く栄養価のある紅芋を育てることを考えています。それは損得勘定ではなく、湧いてくるものです。
僕には疑う心があり、たくさん疑ってきました。けれどももう一つ、これはどういうことだろう、行って見てみたいという好奇心がありました。そして、この奇抜な人生に出会って、それを大事だと感じる心がありました。
だから僕は、渋滞していても迂回しないのですよ。これはどういう理由で渋滞しているのだろうと見なければいけないから(笑)。行ってみたらただのわき見運転だったりしてバカバカしかったりもしますが、そこでまた「そういうこともある」と、そしてその経験が学びとなるのです。
まこっちゃんに伝えたいことは、そういった道がある、ということです。得体の知れない道は、ものすごく精神力を鍛えてくれます。そして道を探求することを外さない能力を与えてくれます。
この道は、自分がああしたいこうしたいという我欲を叶える道ではありません。むしろ、我を超え、我を活かしていく道です。我を超えるには、「いただきます」という精神が必要です。それは難しく思えるかもしれません。けれども、とても簡単にやれることなのですよ。みんなは頭をひねくり回してたくさんエネルギーを使って難しく考えていますが、これは難しそうに見えてとても簡単なのです。天から降りてくる直観を活かして、流れをいただいて生きていくだけですから。他には何もしなくていいのです。
それをやるためには、心が美しくなることを喜びとすることです。以上です。
*その後、富士浅間木の花祭りのポスターのために撮影された艮の金神の写真がみんなにシェアされました。