木の花昔ばなし

ようこ:

今、本づくりの材料になるかなと思って、あいちゃんの日記を借りて読んでいてね。そうしたら、いさどんが16年も前から、「一人ひとりが木の花を背負っている。トップであり代表である。木の花を見ている人たちが沢山いる。木の花全体を背負っていることを忘れてはならない」と皆に語っていたのを知って。今と全く同じことを16年も前から言っていたんだなって。言っていたというか、神様のお言葉だけれど。

ツꀀ「うそつきはここにいられない」とか、全く同じことを言っていたんだなって。

ツꀀいさどん:

そういうことを聞くと新鮮だよね。そう、ずっと同じことを言っているんだよ。

ツꀀようこ:

他にはね、皆で住む家を買った日に、「自分の財産を全部、志同じものたち、皆に使ってほしい」といういさどんの夢が実現したと書いてあったり。それに対し、あいちゃんのコメントとして、「やっと夢が現実になり、自分のものがなくなって本当によかったね」って。

ツꀀこれを読んで思ったのは、いさどんは、ずっと変わらないんだなって。それで、皆が変わって。そして、新しい人たちが来て、その人たちもどんどん変わっていくんだろうなって思うと本当にありがたいよね。

ツꀀいさどん:

でもね、昔と今で違うのはね、まわりの人たちの理解度が違う。それに、世の中の環境も違うよね。だから、僕も落ち着いていられる。昔は、まわりの人たちが全然わかっていなかったから。

ツꀀようこ:

最近のりちゃんから聞いた、面白い話がね。いさどんが相手のことを想って時にはきつく接している時代に、いさどんがのりちゃんに、「神様は何て言っておられる?」と言って、そしたらのりちゃんが「すべて愛である」というお言葉をいただいて、いさどんに伝えたというのを聞いてね。のりちゃんとしては、いさどんが直接神様に聞けばいいのに、とか、もし神様からお言葉をいただけなかったらとドキドキしながら、でも神様を信じてただ聞けばいいんだ、と思った裏話も聞いて。その時のこと、いさどん覚えてる?

ツꀀいさどん:

よく覚えてないな。ただ、あんまりにも一途で真っ直ぐな心を、自分でも持て余しているという頃はあったね。

ツꀀようこ:

それは、やりすぎているんじゃないかってこと?

ツꀀいさどん:

そう。本当にあまりにも一途でやっていると、何か取り返しのつかないことになった時の恐怖。でも、信じていくっていうことの両方があった。

ツꀀようこ:

そういう時でも、あいちゃんの日記にあったけれど、まわりが育てられて、神様が作業中であるって。神様が作業中であるって面白いなと。

ツꀀいさどん:

富士山に来る前に、約束というのがあってね。それは、富士山へ行ったら、何が起きるかわからない。何があるか、起きることに対しての約束はできない。それは、未知の生活をするんだから。路頭に迷うかもしれないし、大変な苦労をするかもしれない。

ツꀀけれど、約束できることは、そこから自分が逃げない。皆と一緒に同じ苦労をしていく。だから絶対に逃げない。

ツꀀそれともうひとつ約束できることは、今の延長線上にいる。言うことは変わるかもしれない。成長していくからね。言うことは変わるだろうけど、でも、今の延長線上にいる。だから、同じことをやっていくということは約束できるって。

ツꀀようこ:

日記を読んでいると、まさしく全く同じことをいさどんは言っているよね。創立メンバーも今ではわかっていても、当時は「一体いさどんは何を言っているんだろう?」「尊き人になるっていっても、まず尊いってどういうことなのかわからなかったよ」ってのりちゃんが教えてくれたりね。当時は、ただ無我夢中で付いていくしかなかったって。

ツꀀいさどん:

よく一人前の人たちがね、自分の人生、自分というものを全部捨てて、賭けたものだよね。みんなその人なりの価値観はあったのに。

ツꀀようこ:

あともうひとつ、日記を読んでいて面白いと思ったのは、いさどんが指を切った日に、それをいさどんは、「体がへったけど、心がふえた。とてもいいことだ」と言っているんだよね。それに対してメンバーのコメントが載っていて、「ちなっぴは、今までいさどんに頼りすぎていたので、もっと自分がしっかりしなければ。」「のりちゃんは、病院から帰ると、いつもと全く同じ明るいいさどんに勇気づけられた。」「和子ちゃんは、私はいざという時にオロオロするばかりだけど、もっとしっかりしなくてはいけないと思った。」「あいちゃんは、いさどんの体に異変が起きた時は流れが変わる時。今まで以上に、このことによっていさどんの奥深さ、心の偉大さ、広さ、愛が表され、示される時。こんなに木の花が心を痛め、考え、泣いたことを無駄にはしない。今日、木の花の指がなくなった」と。

ツꀀ「体がへったけど、心はふえた」っていい言葉だね。

ツꀀいさどん:

そういう神様の名言がいっぱいあるんだよ。

ツꀀようこ:

そうそう、日記の中にも、いさどんから出た神様の言葉がいっぱいあるからね。今度出版する本の中にも、16年前の言葉も一緒に入れたら、全く同じで面白いなって。

ツꀀ言うことが変わる人はいるけれど、こうやって何十年も変わらず同じことを言い続けて、実践している人って本当になかなかいないよね。

ツꀀいさどん:

本当だ。きっとどこか到達地点に行っているんだよね。だから、変わらないんだろうね。

ツꀀようこ:

悪いことが変わらないで頑固、というのはよくある話だけれど、いいことが変わらないというのは、この世の中でもめったに出会えないよね。木の花昔ばなし、その心は、今も昔も変わらず大事を生きる、ということでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です