怒涛の一週間を終えて

今日は、「おやじの館」の主のリクエストにより、
昨夜の大人会議で発表したけいこちゃんの報告を掲載します。

10年間うつ病を患っていたけいこちゃんが
木の花で自然療法プログラムをスタートしてから、
ちょうど10日。

昨夜の大人会議で自分から手を挙げ、
今までの想いを発表してくれました。

けいこちゃん:

本当に嵐のような一週間でした。
驚いたり、うろたえたり、緊張したり、
羨ましかったり、やっかんだり、
妙に空気を読んだり、あせって馴染もうとしたり、
変にかっこつけたりして、
皆さんと違う意味で自分の頭の中は忙しかったです。
普段は良くも悪くも
しょっちゅう泣いていたんですけれども、
ここのところ、ほとんど泣く暇もありませんでした。

見学やプレゼンテーションに参加させてもらったり、
ミーティングで技術者交流会の報告やコメントを聞いて
晴れ晴れとした感じを受けたり、
誕生会や、とどめに結婚式を体験させてもらって、
しょっぱなからすごかったなと思います。

でも、そういうことを体験させてもらって、
自然に涙が出ました。
すごく良い涙だったと思いました。
その涙も、結婚式のたっちゃんの女装で吹き飛んでしまったんですけれど、
それもまたすごく楽しくて、
たっちゃんのぶっ飛びぐあいがすごく羨ましくて、
「私もあんなふうに踊れたらな」と羨望の眼差しで見ていました。

沢山のイベントが重なり、
皆さんの中でも紆余曲折があったようですけれど、
皆の力でいろんなことを実現していくことは、
本当にすごいことだと思ったし、
小さい問題から大きい問題まで皆で出し合って、
それをまた改善していこうというのを
全体的な空気で感じられたことも、
すごくいいなと思いました。

本当に何度「すごい」とつぶやいたか、
数えきれないくらいでした。

実は正直なところ、
いさどんの神様のお話というのは、
受け止めきれないところもありました。
でも、いさどんが結婚式のスピーチで、
娘さんや息子さんのことを「良き友人」
と思っているというのを聞いた時に、
私にも離れて暮らしている息子たちがいて、
すごく執着しているというか、
片想いしすぎているところがあったんですけれども、
「私もそういうふうに思えばいいんだ」と思ったら、
少し気が楽になりました。
息子たちにも、
私のことを友人として見てくれるといいなと願っています。

また、いろんなメンバーの方と個別に話す機会があって、
それはすごくありがたいなと思いました。
例えば、みかちゃんに言ってもらったことで
とても心に響いたことが、
過去の自分を全否定することはなくて、
過去の自分にも良いところはあったはずだから、
その良いところを良い方向へ使えばいいんだということ。
そう言われて、救われた気がしました。

あとヤスエさんに、ネガティブな感情が出た場合、
それを紙に書いて燃やしてしまうとか、
人のいないところで叫んでみるとか、
そのほうがすっきりするよとアドバイスされ、
簡単な方法ではあるけれども、
それもひとつの良い方法だなと思いました。

最後に。
いろんなことを感じすぎてしまって、
まとまらないところもあるんですけれど、
とりあえず今の想いを報告しました。
ありがとうございました。

いさどん:

非常に新鮮な発表をしていただいたなと。
こんなにわかりやすく自分の感じたことをまとめて、
話が下手だと言いながら、
下手な話を補うためのメモをしっかり取って、
この人は結構能力が高い。
これは先行きが明るいですよ。
けいこちゃんが言っていた過去の自分を卒業していき、
高い情報処理能力や、わかりやすく伝えるという良い面を
これから活かしていけばいいのだから。

世の中の同じような状況にある人が、
これを聞いたらどれほど救われるか。

みかちゃん:

私も、けいこちゃんと話をしていたら話が弾んで、
実は結構話しすぎてしまったのだけれど。
それは、けいこちゃんがすいすい受け取っていくから。
さっきの発表の最初にあったように、
いろいろ頭の中で渦巻いて
私の頭は忙しかったんだって言ってたから、
それなら、チャージすると良いよ、と伝えた。
自分の中でぐるぐる回すのではなくて、
皆にそれを伝えればそれだけ楽になるよ、
それだけ想いがあるのだから、と。
次の日には、また新しい想いが来るのだから、
どんどん皆にチャージしていくといいよ、と言ったら、
けいこちゃんは皆の前では緊張すると言っていたけれど、
こんなに大人数の前でもしっかり報告できていたから、
すごくびっくりした。

けいこちゃん:

こんなに短い文章でも、
実はまとめるのに何時間もかかりました。

いさどん:

いいんだよ。
けいこちゃんは、けいこちゃんの歩みをしていけばいいのだから。

みかちゃん:

そう。そこまでエネルギーをかけることがすごいことだよ。

いさどん:

それだけ、大事にしているということだしね。
評価は評価として、受け取っていけばいいんだよ。
とても新鮮な、良い発表でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です