「おやじの館」へようこそ

僕の中に、
「おやじの館」のイメージというのがあってね。

洞窟があって、その奥へ入っていくと、
ずっといくつか部屋があって、
一番の奥の奥に、おやじがいる。
そこで、何をしているかと言ったら、
にやっと笑っているだけ。

人々はそこへ入ってきて、
その人流に、
玄関まで来て帰っていく人もいれば、
次の部屋まで来て帰っていく人もいれば、
だんだんだんだん慣れてきて、
一番奥まで来て、
その「にやっ」に出会って帰っていく人もいる。

玄関にだけ来て、
一番奥のおやじの姿を見ないで帰っていく人もいる。
そういう場所。

今でも、僕に出会わないで、
「ありがとう」と言って帰っていく人もいれば、
仮に僕と出会ったところで、
表面的な話をして帰っていく人もいる。
深い人間性を垣間見て帰る人もいる。

それは、
おやじを観たのではなくて、
あなたを観ていくことですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です