素直が一番!PART II

4月4日から、ここでケア滞在をしている17歳のあーちゃん。
友人関係が上手くいかなくなって不登校となり、ただ今高校を休学しています。
ここに来る前は、お昼頃起きてからパソコンゲームをして、
寝るのは夜中の2時という生活を送っていました。
規則正しい生活リズムと、健全で安定した心を
身につけるためにケア滞在をしているあーちゃんの、
初めての大人会議での心の報告を皆さんともシェアしたいと思います。

あーちゃん:
ここに来る前は、お母さんやカウンセラーの先生に
言われたことに反発することが多くありました。
「こうした方がいいよ」と言われ、
「こうした方がいいんだな」と頭ではわかっているんだけど、
「自分の好きにさせて下さい」と思っていました。

ここに来て色々な人の話を聞いたら、
それは自分の勝手だったということが何となく理解出来るようになって、
「人の言うことをまずは素直に受け入れてみよう」と思いました。

そうすると、その時々の中で一番いい方法を皆さんがアドバイスしてくれるから、
物事が本当にスムーズに行って、「ああ、なるほどな」と思いました。
素直になることが大事なんだと思いました。

今日のきくらげの切りこみ作業でも、
私は最初ずっと、膝の上に置いてちまちまやっていました。
そうしたらよしどんに、「こういうふうに置いてやるといいよ」と教えてもらったんだけれど、
自分のやり方で慣れていたから、「本当かな?」と疑っていました。

でも、「素直が大事だと学んだから実行しないと」と思ってやってみたら、
すごく早く出来るようになりました。
その時は、ちょっと恥ずかしかったし、
言いにくかったので言わなかったのですが、
午後の作業もはかどったし、良い勉強になりました。
ありがとうございました。

昨日の午後、少しへこんでいたんですけれど、
みっちゃんが話を聞いてくれました。
言われたことをそのまま「そうだな」と受け入れて、
そこから考えをどんどん広げていくようにして自分の中で決着をつけたら、
心がすーっと軽くなりました。
「受け入れるということはこんなにもプラスになるんだな」と思って、ちょっとびっくりしました。

みっちゃんには、いつも話を聞いてもらってすごく感謝しています。
ありがとうございました。

最近は、すごく早く目が覚めるようになって、
生活リズムもだんだん良いサイクルになってきているので、このまま頑張りたいと思います。

いさどん:
良い感じだね。
初めてお母さんがここに連れてきた時に、
「困っているんです」とお母さんが言う割には、
この人の言う話に筋道が通っていることがあって、
「よく物が見えているから後は実行するだけ」という感じでした。

今日は100点満点の報告をしてくれました。
それをしっかり物にして、卒業してもらいたいと思います。
帰ったらまた元に戻ることがないように、ちゃんと身につけてもらいたいと思います。
良い感じですね。素直が一番!

みっちゃん:
このミーティングで報告することも、すぐにこうやって実行してくれて、
素晴らしいなと思いました。

あいちゃん:
最近、すごく楽しそうでいいなと思いました。
「仕事がはかどる」なんて言葉を聞いて、ただ作業をするだけじゃなく、
そういうことも考えているんだなと思ってびっくりしました。

よしどん:
午前中、ずっと二人で向かい合って作業をしていました。
最初はすごくゆっくりやっているのを見て、
「一生懸命やっているんだろうな」と思い黙っていました。
でも、色々とアドバイスをしたら、最初はすぐにはやらないんだけれど、
その後自分で切り替えて、速くできるようになりました。
意識してやっているんだなと思い、変化が見られて良かったです。
しかも、それがこういう気づきになって嬉しいです。
これからもこの調子で続けて下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です