みんなで自分崩し!~ブログナイト

今夜のブログナイトでは、「まずは自分崩しからPARTⅡ」をみんなでシェアしました。ブログの朗読後、さーさんは以下のようなコメントをしてくれました。それに対してメンバーからもいくつかコメントがありましたのでご紹介します。

PDFファイルはこちらからダウンロード出来ます


One thought on “みんなで自分崩し!~ブログナイト”

  1. いさどんが、
    『熱心であるがゆえにいろいろなことを求めていて、沢山求めた結果それが自分を救済・解放するどころか混乱におとしいれているという事例は本当に沢山ある』と話されていますが、私はその典型でした。

    オムレツの中に、納豆を入れた方が良いと聞けば、納豆を入れ、チーズを入れた方が美味しいと聞けばチーズを入れ、トマトの方がイイよと書いてあればトマトを入れ、味噌やレモンも体にいいからと味噌とレモンも一緒にして、最後にお通じに良さそうだからミカンまで入れてしまう・・・ひとつひとつは各々素晴らしく美味しいものでも、秩序も無くただ詰め込み続ければ、美味しいどころではない。

    私も、実際のオムレツにこんなにことをしたことはありませんが、仕事のする上で、また人生を生きる上では、いろいろな本を読み、セミナーや講習を受け、コンサルタントに高い報酬を払い、このようなことを続けてきました。一生懸命やってあげくに、不味くて吐き出すまで気づかなかったですね。

    吐き出した後も、どこが悪かったのわからないので、同じようなことを繰り返してしまって。なかなか自分に矢印が向かないのですね。

    たっちゃんが感想で、
    単なる本を読むのではなく、生の実体験を通して学べる機会があるということはファミリーの皆さんにとっても、さーさんやその息子さんにとっても良い機会であったとお話されていますが、ファミリーさんの中にはいない、ブログを読ませて頂いているだけの私にとっても、とてもありがたい機会です。ありがとうございます。

    まっちゃんが、
    他人の人生が自分の人生のようで、それがこのファミリーさんの醍醐味だとお話されていますが、いろいろな問題が改善されて行くのを疑似体験させていただいたり、ファミリーさんの一員でなければ観ることができないことや体験できないことを、遠くは離れていても体観させていただける、これがこのブログの醍醐味ですね。いつもこんなところまで公開していただけて本当に有り難いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です