心が大きな人になるにはどうしたらいいの? ~12歳のかのこちゃんから宇宙人ピトピへ

本日のいさどんブログには、宇宙人“ピトピ”が登場!!

「授業中ずっと椅子に座って、先生が言うどうでもいいことをノートに写すのが嫌だった」と、小学6年生の1学期で学校に行くことをやめたかのこちゃん。もっと自分の人生に役立つことを学びたい、という彼女が、ある日ピトピに質問をしました。
 
■    ■    ■    ■
 
宇宙人ピトピ:
かのこちゃんは、毎日朝起きて、ご飯を食べ、昼が来て、ご飯を食べ、夜が来て、ご飯を食べ、一日が終わって、寝るでしょ?これは宇宙の仕組みからなっているんだよ。この世界はとても複雑に出来ていて、それがわかると面白いんだよ♪
でも、人間はまだ本当のことが良くわかっていないね。かのこちゃんもそういう仕組みがもっとわかるようになるといいね。そうすると、心が大きな人になれる。みんな、友達のこととか、今の流行とか、身近な小さなことばかり考えて生きていて、それで傷ついたり、怒ったりしている。楽しい人もいるけどね。でも、この世界はもっと広くて、あなたの知らないことがたくさんあるから、これからもっと知っていくといいね。

かのこちゃん:
はい!

ピトピ:
僕に何か質問はあるかな?

かのこちゃん:
心が大きな人になるにはどうしたらいいの?

ピトピ:
ハッハッハ!それには方法があってね、天に心を向けて世界のことをもっと知ることだよ。
天とはね、(上下を指して)天・地と言うでしょ?

かのこちゃん:
うん。

ピトピ:
ここに点があるとして、点も天なんだよね。同じ発音でしょ?

かのこちゃん:
本当だ!

ピトピ:
天というと人間は上を指すけど、そうすると地はどこになる?

かのこちゃん:
(下を指しながら)こっち!

ピトピ:
そう思うよね。でも、そうばかりじゃないんだよ。天は上以外にあるとしたらどこにあると思う?

かのこちゃん:
(下を指しながら)こっちも!

ピトピ:
下も天なのはどうして?

かのこちゃん:
うちでは炊き立てのご飯を混ぜるときに、上と下をひっくり返しているから、こっち(下)も天になると思ったの。

ピトピ:
それは天地返しということだね。なるほど。そうしたら、ご飯をひっくり返すと、天と地が逆になるね。天を地にして、地を天にするんでしょ?そこでもまた天と地が生まれるよね。もう一度聞くね。(上を指しながら)天はこっちだけなのかな?

かのこちゃん:
・・・わからない。

ピトピ:
天はね・・・あっ!ちょうどここに地球儀があった!ここにかのこちゃんが住んでいる日本があるね。日本の裏側を地球儀で見てみると、海になるけどブラジルということにしておこう。そうすると、日本で言う天がブラジルの人たちの言う地になって、ブラジルの人たちの言う天は日本の人たちが言う地にならない?

かのこちゃん:
わ~!!

ピトピ:
地というのは、地球の中心の方向のことになるね。

かのこちゃん:
へ~~!

ピトピ:
それで天はどこかというと、それ以外の全部なんだよ。つまり、天とは宇宙のことなんだよ。そんなこと、普通は考えないけどね。そして、地球は1年かけて太陽のまわりを1周するけど、そのスピードは1秒間に30kmなんだよ!

かのこちゃん:
1秒間に30km!すごく速いね!

ピトピ:
そうだね、地球上にそれほど速い乗り物はないね。1秒間に30kmというのはマッハ88くらいで、ジェット戦闘機でもマッハ2ちょっとぐらいだから、地球はその40倍以上のスピードで動いているんだよ。

かのこちゃん:
すごい!

ピトピ:
しかも、地球は回転しながら動いていて、その回転の速度は秒速460m!1秒間に460mのスピード(マッハ1.35)でまわりながら、秒速30kmで移動しているんだよ。ということは、今かのこちゃんがいるこの場所は、宇宙空間を1日に約260万km移動していることになるんだよ。

かのこちゃん:
へ~!すごいね!

ピトピ:
そうすると、人間は、「ここは私の土地だから、私の物だ!」と言うけれど、実はこの場所は1日に260万kmも移動していることになるでしょ?だから、宇宙から観たら本当は誰の物でもないんだよ。いつも移動しているのだから。それなのに人間はそれを自分の物だとか主張して、変なことを考えるものだよ!

かのこちゃん:
本当だね!

ピトピ:
もっと面白いのはね、地球は1年をかけて太陽のまわりをまわるでしょ?実は、太陽自体も動いているんだよ!太陽もらせん回転しながら銀河のまわりをまわっているんだよ。そのまわっている太陽のまわりを、地球も1年かけてまわりながら宇宙空間を移動しているんだよ!わかるかな?

かのこちゃん:
へ~~!

ピトピ:
面白いでしょ?それで天の話に戻すとね、(指で丸をつくりながら)この空間に1箇所、点があるとすると、この点はたった7分で宇宙空間に出てしまうんだよ。つまり、地球が地球1個分移動するのに7分かかる。だから、7分経つと、その場所は宇宙空間に出てしまうんだよ。わかるかな?

かのこちゃん:
うん。なんとなくわかる。

ピトピ:
宇宙空間というのが天でしょ?上は空というけど、空の向こうは全て宇宙空間なのだから。

かのこちゃん:
本当だね!

ピトピ:
それでね、ブラジルの人たちが言う天が、日本の人たちの言う天の逆になるのは、わかったよね。だから、地球以外の世界は全て天なんだよ。そして、1箇所のこの点も宇宙空間。天も宇宙空間!だから、そこらじゅうが天なんだよ。ということは、地球も含めた全てが天ということになるんだよ!

かのこちゃん:
面白いね!

ピトピ:
人間は、その世界の中に生きているのに、そういったことを全く考えないから、色々な物を自分の物だとか言うんだよ。でもこれは、本当は誰の物でもない、宇宙の物だよ!それを、人間たちは自分の物だと主張したり奪い合ったりしているのだから、変な生き物だよ。それなら、地球を止めて、「ここは僕の物だ!」と自分の物と主張する場所を固定してみたらいいんだよ。そんなことは出来やしないから。
たとえば、「私の人生」という表現をするでしょ?かのこちゃんは12歳だったね。

かのこちゃん:
うん。

ピトピ:
「12歳の私が今の私よ!」と言ったところで、生まれたときのかのこちゃんと今のかのこちゃんは全く違うでしょ?これはね、この世界に生きるということは、一瞬でも同じ状態ではいられないということなんだよ。全ては変化し続けているのだから。なのに人間は、今の自分を指して、「私は」と言うんだよ。でも本当は、「私」なんてないんだよ。いつも変化しているのだから。

地球も宇宙もそうだよ。二度と同じところに行かない旅をしている。そういう中で、人間は生きている。
生きることの中には、ご飯を食べるとか、眠くなったから寝るとか、夢を実現するとか、色々あるでしょ。でも、それを本当に自分の考えのもとにやっているのかといったら、違うんだよ。それはお腹が空くから食べているだけのことで、それ自体は体の機能だから、自分の意志ではないんだよ。それから、眠くなったから寝るというけど、あれは地球が回転して自分のところに太陽が当たらなくなるから、寝るように創られているんだよ。それは、太陽と地球の仕組みだから、自分の意志ではないんだよ。
だいたい、人間が自分の意志で生きている要素なんて、本当は、この世界に何ひとつないんだよ。

かのこちゃん:
本当だね!

ピトピ:
そういったことを人間はよく知らない。でも、そういったことがわかってくると、人間の心が大きくなって、自分がああしたいこうしたいという心が消え、細かいことで悩まなくなる。そうすると、普通の人間が気付かないような智恵が湧いてくるようになるよ。小さなことで悩んでいる人に対して、アドバイスも出来るようになる。

だから、かのこちゃんは今学校に行っていないけど、心を大きくするそういった勉強はしなければいけないよ。ただお腹が空いたから食べて、自分の興味のあることだけをして一日が終わり、そうやって年を取っていくことも出来るけど、大事なのは心を学んで、自分を成長させていくことなんだよ。
勉強というのはね、そういった心を大きくするための土台になるものだから、色々なことを知れば知るほど、その知った分だけたくさんの智恵が湧いてくるんだよ。だから、勉強はたくさんしたほうがいいね。今の学校の勉強は知識を詰め込むだけで、智恵が湧いてくる勉強ではないから、学校に行きたくなければ行かなくてもいいけど、それでも色々なことを知らないと、人間のスケールは大きくならないからね。それでは、僕のように面白い宇宙の話をすることも出来ないよ♪

かのこちゃん:
とても面白い話だった!

ピトピ:
これからの時代は、今までのようなお金や物だけで豊かになろうとする時代ではなくなってくるんだよ。人間たちが地球上で狭い枠の中で考えているところから、これからはもっと広く宇宙全体のことを人間が考えていく時代になる。新しい時代が来るんだよ。
あなたのような新しい時代を生きる考えを持っているユニークな人が、もっと生き生きと社会を創っていくようになると、未来に希望が持てるね。あなたの夢は皆が幸せになれる理想の世界を創ることなのだから、これからきっと、新しい時代に貢献していく人になる。

ただ、これから訪れる時代で問題なのは、今まで長い間人間たちがわがままを地球上で表現してきたでしょ?だから、環境にしても、政治にしても、経済にしても、医療にしても、色々な問題がさらに起きてくる。これから台風もますます強烈になってくるし、集中豪雨も激しくなってくるでしょ。だから、その環境では食べ物を作っていくこともたいへんになってくる。そこでは、みんなで助け合わないと生きていけない時代が来るよ。今までのように、みんなが競争し、バラバラに生きていたら、地球環境はもっとひどくなる。
だから、これからはそういった生き方をやめる人たちが現れてこないといけない。それで、あなたのような人が必要とされ、今の時代に生まれてきているんだよ。でも、まだわがままをやめられない人たちはお金を追い求め、対立したり、ひどいことに戦争までしている。

だから、あなたのような人たちが新しい時代を切り開いていってくれたら、誰もが豊かに生きられる世界が訪れるということだ!新しい時代をあなたたちに任せたら、希望が湧いてくるね!

さよなら、さよなら、さよなら♪
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です