気温の寒暖差や気圧の変動が激しい今

ジイジ:
最近のような気温の寒暖差や気圧の変動が激しい時には、気合を入れて生きていくだけでは、人間の欲の心がそこに働き、体の故障の原因にもなる。こういう時だからこそ、落ち着いた精神状態となって、流れやものの道理を見極めることが大切だ。だから何かをする時には、常に一呼吸を置いてから行うという余裕が必要なんだよ。

ようこ:
ちょうど今、18日に新潟県で震度6を観測した地震のことや、大阪で警察官が刺されて拳銃を奪われた事件のことを思っていてね。今は、太陽の活動が弱まっている時期で、銀河からの宇宙線がたくさん地球に入ってきているから災害が多発したり、それが人の心にも影響を与えて犯罪も増えるということを思っていた。だからそれが、今ジイジが話したことにつながって、ただ気合を入れていくということではなく、そのような宇宙的な流れも観て落ち着いて冷静に生きていくことが大切なんだよね。ただ闇雲に一生懸命ではダメだよね。

ジイジ:
銀河の宇宙線が入ってくるということは、悪いことばかりではないのかもしれないね。

ようこ:
そうだよね!

ジイジ:
つまり、「太陽真理」ではなく、「宇宙真理」は一段上のものであるわけだから。そうすると、太陽真理であるならば、我々の心と連動したこと、たとえば心の優しさや絆を表している。もしそれが宇宙真理であるとしたならば、それをポジティブに捉えると、「なぜこの世界が創られているのか?」という、生命の本質である大本の目的に到達する、より深い真理を産み出してくれる。

こういった切り替わりの時に、闇雲に自我に任せた意識にシフトし過ぎると、それを調整する現象が現れてくるものなのだ。だから、社会的には問題事としてブレーキがかかるようなことが起こり、物事が順調に進まなくなる。それから体であれば、よく考えずに使い過ぎると故障するような現象が起きてくる。これはある意味、健全に生きるための安全装置のようなものだね。

もし、人が太陽の意思を感じているのなら、人々は愛と絆で調和し、物事がうまく進むものだ。しかし、太陽は逆に人々にブレーキをかけて、「よく考えなさい」というメッセージを与えているという解釈もできる。何が本質として求められているのかを冷静に考える時には、これからやろうとすることに対して抵抗が起き、それを気付かせてくれるということだ。

今年は、蓮の葉の丈が短いんだよ。気温が特別低いという感じもしないが、高かったり低かったり、とても面白い現象だ。それで蓮の葉の丈が例年より短く、生育が遅い。3年前に蓮を栽培し始めてから、初めてのことだと感じている。

ようこ:
そうすると、畑隊や田んぼ隊の人たちは、もっと作物の変化を感じているのかな?

蓮池で草取りをするジイジ

ジイジ:
それは、自然のものに限定してそうなっているのではないかと思うんだよ。たとえば、蓮池の蓮やそこに生えている自然の草とかね。でも、人が関わって育てているものには、そこまでの違いはない気がしている。
だからこれは、「今年もこうだ」という周期的なことではなく、「毎年毎年違うのだ」という感覚で観ている。その年その年どころか、その瞬間瞬間を常に新鮮に観ていくことが大切なんだよ。

ようこ:
新鮮に観ることができる眼と心を持たないといけないね。

ジイジ:
それは心の余裕と広い世界観がないとダメなんだよ。

ようこ:
そうだね、囚われていてはダメだね。

ジイジ:
物事を冷静に正しく観る時に、やはり多様性ある仲間たちと連動していくことが大切だ。それが、コミュニティで生きることの大切なのだろうと思う。そもそも、宇宙を生きるということは、宇宙コミュニティの中にいるのだから。いろいろな立ち位置からのメッセージの集合体として、我々は存在しているのだから。

 

※それからジイジは、「行ってきま~す!」と言って、作業に出かけていきました。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です