祈りの言葉

木の花ファミリーでは、食事の前にいつもお祈りをしています。ずっと以前にいさどんに湧いてきた「祈りの言葉」の意味を、いさどんがみんなに語りました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

— 祈りの言葉 —
あなたの御心のままに あなたの御心のままに あなたの御心のままに
わたしはあります
あなたの御心のままに あなたの御心のままに あなたの御心のままに
わたしはあります
あなたの御心のままに あなたの御心のままに あなたの御心のままに
わたしはあります
あなたはわたしなのですから
わたしはあなたなのですから
あなたの御心に全ての人々が目覚め
平和で安穏なる幸せな世が訪れんことを願って
努めて参ります
無限なるあなたに無限なる感謝を
永遠なるあなたに永遠なる感謝を
アーメン、合掌
  
一般的に「祈り」というのは、人間が自らの願いを叶えたいために、神仏に対して願掛けの心で想いを向けることだと解釈されるでしょう。もしくは対象なしで、ただ自らの中に巡る願望を成就しようと願うのが一般的な祈りの現状だね。
それに対して、本来の祈りは、想いを巡らせて、その想いの奥にある宇宙創造の物理エネルギーを表現する。宇宙創造の物理性(波動)が世界を創っているのだから。宇宙(生命)は循環し巡り巡って、変化・変容・変態を繰り返し、進化するもの。それは、私たち地球生命のあり方と同じなんだよ。宇宙自体が生命だからね。

生命というのは、「生きる命」と書くでしょう。「命」とは「みこと」、つまり神のことだから、生命とは生きる神ということなんだよ。もともとの神様の存在・陰(潜象世界)から陽(現象世界)のひずみが生み出されて、この世界が動き出した。それがこの世界の生命の姿で、その物理性のもとになるエネルギーを奏上することが、本来の祈りなんだよ。カタカムナやアワの歌のようなものを奏上するのは、本来の祈りだよね。だから、祈りの姿勢としては、思考を無にしてその場に臨むことが望ましいんだよ。
その結果として、祈る者の心が美しく磨かれていく。その人の内なる鏡がきれいになった時に、外にある宇宙創造の仕組みが内なる鏡に映り、内なる想いと宇宙創造の想いとが同じになって矛盾がなくなっていく。そして、その美しい想いがこの世界に実現されていく。それが祈るということだよ。

美しくなった者は、この世界、つまり神の物理性を内なる鏡に映し出す。そしてそのまま生きていくと、今度はその神の物理性が内から外に発せられて、この世界が美しくなっていく。つまり、自分の内なる鏡に映るということは、外と内が合わせ鏡になっていて、一緒だということなんだよ。
  
祈りの言葉を解説するとね ――――

あなたの御心のままに あなたの御心のままに あなたの御心のままに
わたしはあります

「あなた」というのは、自分を取り囲むこの世界の物理性のこと。それは大宇宙のことでもあり、エネルギーであってもいいし、法則であってもいい。神であってもいい。我々の外にあって全てを取り囲み、宇宙全てに響き渡ってこの世界を運営しているものそのもの。その仕組みのままに「わたしはあります」ということだよ。この宇宙創造の仕組みのままに、神様のままにわたしはあります、ということを言っている。

それと同時に、「ない」ということも言っている。つまり、宇宙創造のままにわたしはある、ということは、宇宙創造のそのままの姿がわたしの内なる鏡に映っていて、その中に私自身という我はありません、ということ。つまりこの「あります」ということは、あなたのままにあって、わたしはありません、ということを言っている。だからここでは、「あってあるもの、なきてなきもの」を表現しているんだよ。

一つのことを3回唱えるのは、「3」であり、「み」ということで、満ち満ちていることを表している。つまり、絶対で揺るぎがありませんということ。あなたの御心のままに、宇宙創造の響きのままに、神様のままに、私は写し鏡としてそのままの姿であります。だからこそ、私自身のエゴや我というものは一切ありません。そしてそれは、私の中に満ち満ちて絶対です。それを3回唱え、揺るぎない意志を表している。
3回言うことを3度繰り返すということは、絶対の絶対の絶対です、ということ。「絶対」を3回繰り返して、くどく言っている。「く」は「9」だから、それが絶対だということは、その次にカミ(命・食)をいただいて、10(完成)につながる。

あなたはわたしなのですから
わたしはあなたなのですから

「あなた」という宇宙創造のエネルギー、「あなた(神)」はわたしなのですから、私は宇宙であり、あなたなのですから、区別することはできません。なぜなら、「わたし」はありませんから。
それが、「あなたはわたしなのですから、わたしはあなたなのですから」ということ。

あなたの御心に全ての人々が目覚め
平和で安穏なる幸せな世が訪れんことを願って
努めて参ります

「あなたの御心」、つまり宇宙創造のエネルギーに、全ての人間が目覚める。目覚めて、あなたの世界と人間が創る世界が一体となる。「平和で、安穏なる幸せな世」というのは、地上天国、ユートピアのこと。そして神人和合のことを言っている。
そして私は、平和で幸せな世(みろくの世)が訪れんことを願って、生きるということをいたします。努めて参ります。つまり、努力します。それが私の意思です。世の為人の為に生きます、という決意のこと。

無限なるあなたに無限なる感謝を
永遠なるあなたに永遠なる感謝を
アーメン、合掌

「無限なるあなた」とは、無限なる宇宙。永遠なる宇宙。
「感謝」というのは、それに目覚められた自らの喜び、ありがとうございますということ。
最後の「アーメン、合掌」は、宗教だとかそういったものを問わないということを言っている。

今我々が到達した境地を、この祈りの言葉の中で何年も前から表現していたんだよ。無限なる感謝、無限なるありがとうございます。永遠なる感謝、永遠なるありがとうございます。そして、その心は一つ、アーメン、合掌。道は一つ、心は一つということ。
宇宙創造の物理性がこの世界にあって、人々がそのことに気付いて美しきものとなり、それをこの世界に表現するものとなっていく。その結果地上にユートピアができ、宗教などの区別がなくなり、そして、天と地の魂が一つとなって、理想郷を創っていくということを言っている。それが祈りの言葉だよ。

昔は食事の時に「神様いただきます」と言っていた。単純だけど言葉は深いんだよ。「神様いただきます」ということは、生命をいただきます、ということ。そしていただくということは「かみます」ということで、しっかり噛んで神を増しますということ。自らの中に生命が増しましてありがとうございます、ということなんだよ。
最後の「アーメン、合掌」のところに、「神様いただきます」と入れたらどうかな。そして新しいスタイルにすればいい。

まだまだ物語はいっぱいあるんだよ。その物語をこれから世に出さなければいけない。それが我々の役割なんだよ。
  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です