鬱も統合失調症もプレゼント 〜 5月17日 出張木の花塾開催!

 
9年間原因不明の頭痛に悩み、どんな治療でも治らなかった人が、
1ヶ月の滞在で頭痛が消える

統合失調症で日常のコミュニケーションもままならなかった人が、
精神保健福祉士として人のために働くようになる

本気で自殺をしようと考えていた人が、
たった1時間の面談で元気になって帰って行く ━━━━━━━

すべて、本当にあったことです。
 

5月17日(日)、いさどんが千葉県船橋市にやってきます。
全3回シリーズの「出張木の花塾」
テーマは自然療法プログラムです。

 

木の花ファミリーには、うつ病や引きこもり、統合失調症などの心の病を抱え、現代の医療では治すことのできなかった人たちが、短期間の滞在で社会復帰を果たしていった事例が数多く存在します。

ここには、薬はありません。お医者さんもいません。
滞在者はただ、木の花ファミリーのメンバーたちと、日々をともに暮らします。その中で、自分はなぜ病気になったのか、その病気を引き起こす自身の心の構造や周囲との関係を客観的に捉える視点を育みます。

自然療法プログラム卒業生の一人は、その体験を自身のブログにこう綴っています。
 

■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■

私にとっていさどんのカウンセリングは腕のいい整体師の治療を受けているようだ。しかしそれは今まで受けたことのない斬新な整体だ。

今まで私が受けてきたカウンセリングを例えるなら、硬くなって動かせず痛みを生じている部分をマッサージしてほぐして治療するのに対し、いさどんのそれは、人生の中で使ったことのない関節が、まさに痛みを発している部分にあって、そこは動くようにできてるんだよ、と指摘して自分で治っていくやり方を教えてくれるのだ。
心のそんな部分が動かせるなんて!!!そういう感覚だった。そして他人から「病は気から」などと言われるたびに、「自分で努力してもどうにもならないから困っているんじゃん!」と思っていたその症状は、姿を消した。

ブログ「ワケあり女 in 木の花ファミリー ~ 斬新すぎるカウンセリング」より

■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■    ■
 

彼女の診断名は「統合失調様障がい」。12年前から一日の大半をベッドの上で過ごし、木の花ファミリーに来た当初は自分の部屋から食堂まで歩くこともままならなかったのが、1ヶ月半の自然療法プログラムを経て、今では塾の講師として勤務し、職場でも重宝される存在になっています。彼女はその1ヶ月半の体験を、
「人生のみならず自我の概念さえがひっくり返るほどの
 こゆ〜い時間だった」
と語ります。

自然療法プログラム卒業生と木の花のメンバーたち
自然療法プログラム卒業生と木の花のメンバーたち

現代医療では治らなかった病が次々と治っていくことを、「奇跡」と言う人がいます。
けれども、これは「奇跡」ではなく「宇宙の法則」であり、その法則を知れば誰にでも可能なことなのです。

出張木の花塾では、これまでの具体的事例をあげながら、人それぞれに違う心の性質を読み解き、それが家族や社会との関わりの中でどのように病気を引き起こしていくのか、その仕組みをいさどんが紐解きます。そして、自然療法プログラム卒業生たちが、実際にその体験を語ります。

心と体を元気にする木の花ごはんも、実際に食べていただきます!
心と体を元気にする木の花ごはんも、実際に食べていただきます!

病気を持つ人だけではなく、現代では多くの人が生き辛さを感じています。健康であるはずの人々が幸せを求めて一生懸命築いてきた社会の中で、うつ病や自殺、貧困に環境破壊、そして戦争が起きています。なぜ自分は生き辛さを感じるのか。その仕組みを紐解いてみませんか。

病気になるということは、
私たちの生きるこの宇宙の仕組みを解き明かす第一歩なのです。
 

*下記サイトより、卒業生の体験記をご覧いただけます。
   ↓
 自然療法プログラム体験記

 

出張木の花塾@船橋
「鬱も統合失調症もプレゼント 〜 奇跡の自然療法1」

【日時】
2015年5月17日(日) 10:00開始/17:00終了
*第2回は6月7日(日)、第3回は7月開催予定です。
 日程が決まり次第ご案内いたします。

【会場】
船橋市勤労市民センター 2階和室
funabashi
〒273-0005 千葉県船橋市本町4丁目19-6
・JR総武線「船橋」駅南口より徒歩5分
・京成本線「京成船橋」駅東口より徒歩4分

【内容】
・人の心と病気のメカニズムを紐解く宇宙視点プレゼンテーション
・卒業生の体験談
・参加者との座談会
・人の心と体を元気にする天然菜食弁当とおやつ

前回出張木の花塾より
前回出張木の花塾より

【定員】
40名
*お食事をご用意する関係上、5月15日(金)までにお申し込みください。
*定員に達し次第締め切りとなりますので、お申し込みはお早めにどうぞ!

【対象】
・医療・福祉・教育関係者
・ヒーラー、セラピスト
・心身の病を持つ人
・その家族
・健常者だが、今の社会に生き辛さを感じている人
・次世代の生き方を探している人
・興味のある人、誰でも♪

【参加費】
2,500円

【参加の心がまえ】
■ まずは頭の中をからっぽにしてご参加ください。固定概念の枠にとらわれないフリーな心で参加したとき、これまでの自分を大きく超える新しい世界に出会えることをお約束いたします。
■ 木の花塾では、そこから生まれる智恵や経験を広く世の中に共有することを大切にしています。受講のようすを、写真を含めインターネットなどで発信していきますのでご了承ください。

【お申し込み・お問合せ】
お名前(フルネーム)とお電話番号を明記の上、メールもしくはお電話にて、主催者のけいごくん、または木の花ファミリーへお申し込みください。
・矢作(やはぎ)敬悟
 kekkuny★hotmail.com
・木の花ファミリー(担当:ともこ)
 0544-66-0250
 event★konohana-family.org
(★は@に置き換えてください)
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です