大町道中記② 〜 心の水爆

車は無事に大町に到着!そして大町ビレッジメンバーのこうちゃん、くわっち、みほさん、きたじゅんとの夕食後、いさどんが語り始めました。


 
今起きていることが 宇宙の答え

いさどん:
9月1日から、チャンネルが切り替わった。でも切り替わったことを知らない人がほとんどだ。9月1日から、北朝鮮とアメリカの立場が逆転したんだよ。今は北朝鮮の方が優位に立っている。
アメリカがずっと優位のままでいると、北朝鮮は核兵器を使う可能性がある。でも北朝鮮優位なら核兵器は使わない。だから人類にとっては、北朝鮮優位の方がいい。おもしろいね。
アメリカは、これまで自分たちがやってきたのと同じことを北朝鮮がやり出したら、北朝鮮を「ならず者」だと言う。同じことをずっとやってきているのに。だから北朝鮮はあえてならず者の役割をしており、それは大きな役割ではあるけれど、つまらないね。幼稚だから。

うちにケアに来る人たちも、引きこもったり、精神病になったりして、今の社会の矛盾を表現している。それも役割だ。彼らのような状態の人なんて、戦時中にはいないよ。みんなもっと生きることに必死だから。今の彼らの状態は、時代の矛盾を表現している。でも、僕ならそんな役割はしないね。それはものが観えずにそこでしか使い物にならないから、その役割をしているんだよ。僕が「賢くなれ」と伝えても、愚かな自分に囚われている。評価されたいのに、評価されない方へ自分を貶めていく。自業自得なんだからそのマスターベーションをやめなさい、とわかりやすく伝えても、最後は「わからない」と言う。それでは救われないよ。それは「わからない」のではなく、拒否している状態。わかろうとすればわかるのに、「わからない」と言うのは、そういう自分であることを認めたくないんだよ。

すべてのことは、そういう事実が起きたんだということを受け入れるところから始まる。その事実は、実体でしょう?実体とは何かと言ったら、宇宙の答えだよ。すべては宇宙の法則の通りに動いているのだから、今起きていることはこれまでの自分の行いに対する答えであり、それを受け取ることは宇宙の意志を受け取るということなんだよ。

こうちゃん:
いさどんブログに奇跡や神通力のことが書いてあったけど、僕が思うのは、いさどんは現象化の人だということ。その視点から見ると、このコミュニティが今こうして存在していることも奇跡だし、カルマ読みも地球暦もカタカムナもすべて奇跡じゃない?すべてが神通力以外の何ものでもない。

いさどん:
神通力と言うと異常なことが起きるように思うかもしれないけど、そうではないんだよ。この世界で現象化すること自体が神通力なんだよ。Tくんが精神病もどきになることも、みんな神通力なんだよ。

ともこ:
今日ここに来る車の中で、人はいらない思考にエネルギーを使っているという話があった。自分の思考については、どれがいらない思考でどれが必要なのか、しっかり見ればわかると思ったけど、例えば大人ミーティングのような全体の場で、この話し合いはいらないとか見極めるのは難しい。その場にいると自分もその話し合いにのめり込んでいって、後で誰かから「あの話し合いは必要のない時間だったね」と客観的に言われて、初めて「そうか」と思うくらいで。

みほさん:
うんうん。

いさどん:
今「うんうん」と言ってるけど、その「うんうん」は理解できていないよ。

みほさん:
いや、今考えてて。とりあえず話を聞いちゃうなーって。

いさどん:
だから今の話が腑に落ちてないんだよ。そういうことをわからなければいけない。それは「うんうんもどき」なんだよ。つまり、わかったもどきということ。そこで「私はそういうことがさっぱりわからないんだ」と自分の実態を認識した時に、わかる人への道がスタートするんだよ。それなのに、ただ話の内容を聞くだけで終わりにしようとするから、自分がわからない人であるということを理解しないんだよ。それでは「わかったもどき」が続くだけで、いつまで経っても自分がわからない人であることを認識できないよ。
簡単だけど難しい話で、これはカラクリなんだよ。みんなそういうカラクリに引っかかっている。大事なのは、自分の状態がどういうものであるかを認めることだ。いい人でありたいなんて思っちゃいけない。そんなことはどうでもいいんだよ。実態がこういうものであると認めたくないところを、認めるということだ。認めた時に、自分はこういう人なんだ、だからどういう風になっていきたいのか、という訂正の道が始まるんだよ。

みほさん:
そうだね。

いさどん:
いや、本当に「そうだね」か?そこが怪しいところだ。

みほさん:
確かに。

いさどん:
「確かに」というのも怪しい。どこまで行っても怪しいんだよ。それで先ヘ進めば、ほらわかってなかったでしょうという現象にちゃんと出会うんだよ。

 
「異常な状態」を認識して生きていく

いさどん:
誰でもそうだけど、いい人生を生きようとして自分流に生きた結果、人生に行き詰っている。それは誰のせいなのかと言ったら自分のせいなんだよ。自分に対する想いが空回りして現状を作っている。それは自分が間違っているのだから、「自分は間違っているんだ」と気付いた時に初めて間違いを改める道がスタートするのだけれど、自分への思い入れが強く執着していると、いつまで経ってもそこから抜けられない。自己矛盾の最たるものだよ。自分で自分を苦しめながら、その自分のやり方で何とか楽になろうとしている。それが自分を辛くしているのだから、カラクリでしょう?すごくわかりやすい話だけど、難しいんだよ。何で難しいのかと言ったら、自分からの目線が強すぎて、外側から客観的に自分を観ることができないからさ。それが自我というやつで、自分がかわいくて仕方ないんだよ。

だけど人間が優れているのは、誰でも己を忘れて世のため人のために生きられる道があるということ。優れているとは、己を離れることができるということだよ。この世界の法則のままに存在するということだよ。それなのに、己に囚われることが自分を幸せにすると思っているんだから、すごい矛盾でしょう?そんな人間ばかりだから、宗教は「あなたの願いを叶えますよ」と人集めをするようになったんだよ。だけどそれは違う。必要なのは、「願いを叶えます」ではなく、「自分の実態がわかりますよ」ということ。「そうすると、呆れてその自分を捨てられますよ」ってね。そうすれば自由になれる。今の宗教がやっていることは逆さまなんだよ。

日本の人口推移を見ると、2008年が人口のピークになっている。ではどのあたりから増え始めたのかというと、1600年、つまり文明1600年周期の闇のピークなんだよ。
そこから徐々に増え始めて、明治維新以降、加速度的に増えた。明治維新というのは、日本の産業革命だよ。ヨーロッパを見てみても産業革命を機に一気に人口が増えている。世界も同じ。その前はほぼ横ばい状態だが、微妙に増え始めたのは6500年前の有史以降。それは紙が発明されて、人間の思考が平面的な二元思考 ――― 即ち良いか悪いか、勝つか負けるかといった二元的な価値観で生きるようになった頃だ。その頃から、三次元の人間は宇宙を忘れて、自分の損得で生きるようになった。
そして日本は2008年をピークに人口が減り出した。それは日本が世界の象徴だからで、世界の人口のピークは、2100年頃だと予測されている。112億ぐらいになって、そこから減り始める。そして学者は2100年のピークまでは想像しているが、そこから先のビジョンがない。つまり、有史以降の価値観は右肩上がりの発想しかなく、下がっていく価値観がわからないんだよ。そういう発想自体が、思考にない。
そこで僕はそれを想像した。長い間ほぼ横ばいできたものが、産業革命を機に急激に上がった。その後どうなるのかと言ったら、急激に落ちるんだよ。そしてその後は、また低い位置でほぼ横ばいとなるだろう。今我々は、まるで事故のように急激な人口増加のピークの時に生まれて、この世界のカラクリを知って、そして死んでいく。そこでこの時代をどう捉えるのかと言ったら、「すごい時に生まれてきたんだな~」ということだよ。そこに何か意志を感じない?

この異常な状態にいることを、視野が狭いとわからない。長い歴史からしたらほんの一瞬である自分の経験だけをもとに「今までこうだったんだからこれからもそれを維持して保っていこう」という浅はかな発想になる。視野を広げたら、今の状態が異常なんだとわかるはずだ。この状態は異常で、終わっていくものなんだとわかったら、その思考に囚われる必要はない。
そうしたら何も心配はない。今は異常な中にいるのだから、その異常を体験してるだけのことであって、それを大変だの辛いだのと言う必要はないんだよ。

今、太陽のメカニズムをコンパクトにして活用する技術が進んでいる。水爆も太陽のメカニズムだ。あれをコンパクトにしてロケットにくっつけて破壊するために使うというのだから、人間というのはおかしな生きものだ。視野を広げて過去から現在にかけて見渡してみても、そんな愚かなものはどこにもいない。逆に未来にも、そんなものはいない。いかに今が異常か。
それがわかったら、客観的にその状態を観て、「今自分は異常な中にいるんだな」と認識して生きていく。そうすると、例えば自分は社会に適応できないとか自立しなきゃとか悩んでいても、ああ自分は異常な時代を表現する役割をしているんだな、ということが観えてきて心が穏やかになる。そこであくせくしてどうにかしなければなんてことは必要ないんだよ。そうすると冷静になれるでしょ?冷静になれば、ものが観えてくるようになる。今は、異常な中にいて自分まで異常になって、自分を傷めつけているんだよ。傷めつけながら、まだその自分に執着している。
その自分をやめなさい。そうしたら、その苦痛から解放される。他人を見るのと同じように、すべてのものを見るのと同じように自分を見ればいい。ところが執着していると、自分の姿だけが見えない。その自分が唯一自分を貶めているのに。
お釈迦様の言う悟りの境地とはそこにあるんだよ。ところが宗教は全然違うところに行ってしまった。四苦八苦から解放されることが目的となり、「色即是空」というようにすべてが無いものと捉えたら人は何も苦しむことなく平穏な毎日を過ごせると説いているけれど、そんなものはおまじないだよ。無理やりつくったバーチャルな境地だ。

事実に基づいた思考回路を持たなければいけない。そして自らが自らを救済する。なぜなら、自らに対する加害者は自分自身なのだから。

これは極めて面白く、そしてやりがいのあることだよ。なぜなら現象化するからさ。宗教的救済では現象化しない。自らを救われる対象にしているから、いつまでもそのレベルにいて、結局救済されないんだよ。そうではなく、救う自分、もっと言えば、救う必要のない自分になるということだ。

 
心の水爆

ともこ:
今、答えを言ってくれたね?

いさどん:
何が?

ともこ:
さっき、「9月になったらあることがわかったんだ」って言ってたでしょ。でも具体的にどういうことなのかは教えてくれなかった。

いさどん:
最終的な結論はそうかもしれないけど、もっとコンパクトなことだよ。だから・・・超ミニの水爆みたいなものだよ。北朝鮮が作っているのは大量破壊する水爆だけど、僕が言っているのは超ミニの水爆。

くわっち:
自分の自我を爆破するってこと?

いさどん:
言わない。

みんな:
えー!!

いさどん:
薬で言うと、これをひとつ飲めばたちどころに効果が現れるというようなカプセルがあるとするでしょ?そんなようなものだよ。

ともこ:
ちょー気になる!!!

いさどん:
それはプロセスも何もいらないんだよ。だってそうじゃん。人間の思考回路を見てごらんよ。すべてにプロセスがあり、こういう原因があってこういう経緯でこの結果になって、というのが連続して、ずーっと物語を刻んでいるんだよ。それは宇宙の法であり、何かと言ったら因果の法則を立証しているわけだ。原因があってそれにふさわしい結果が起きて世界はこのようになってるんですよ、と。
ということは、現状が良くないものであるとしたら、そこから抜け出るにはどうしたらいいか。こうするとこうなるからああしてこうして・・・などと頭を回しても、それは今の結果を作ってきたのと同じ思考回路だから、結局同じ結果になるんだよ。そうではなく、この思考回路の物語をここで爆発させて、終わらせるということだ。
「わかったぞ!だからこうしよう」なんてことを繰り返していても、結局は同じことなんだよ。そこで爆発させると、物語が終焉を迎える。だから、これは言わば小型の水爆。霊的水爆だよ。

ともこ:
そんなものがあるの!?(✪ω✪)

いさどん:
いやいや。9月1日から、何かが変わった。それは宇宙的なものだ。現象としては、地球上ではダラダラとした状態が続いていて、明らかに何かがどうしたというものではない。しかし、確かに何かが切り替わった。
2012年の12月21日に銀河の冬至を越えて、次の時代が始まったでしょう。闇が増していくサイクルが終わり、光が増していくサイクルに入った。それと同じことが9月1日にあった。だから少し、言うことが変わった。
今、超能力や神通力の世界に入ってきている。超能力や神通力というと、普通の人にはできないようなものだと思われている。しかしそもそも、この世界のメカニズムを理解できている人というのはほとんどいない。ということは、それを理解していない人々ができないことをできるようになることは、超能力なんだよ。わからないことがわかるようになることは、超能力だ。
それをわかるということは、この世界の仕組み ─── 神が運営している仕組みに通じているということ。それが「神通力」だよ。

それをわかると、とんでもない奇跡が起きるようになる。それはどういうことかというと、太陽と地球の関係、銀河と地球の関係、そういったものすごく大きなスケールで、同じことを繰り返すことなく無限に、超緻密に運営している宇宙の仕組みが、人間の生きる世界に顕わされるということ。
そうすると、食べ物を食べる効率もずっとよくなるし、ものごとも阿吽になっていく。不要な打ち合わせはいらない。そこからが、水素爆弾の話だよ。

みんな:
へぇー!

いさどん:
ハイ終わり。

みんな:
え ────!!!Σ(゚д゚;)

いさどん:
この世界はフリーエネルギーだ。考えてごらん。空気があって、その大部分は窒素と酸素と炭素だ。それがこの世界を創っている。空(くう)が原料なんだよ。すごいでしょう?空から有が生まれてるんだよ。これこそフリーエネルギーだ。そしてそれが循環しているだけで、この世界は時代を刻んで、今こうしてここにいるんだよ。そうしたら、どうしてそんなにあくせくする必要がある?もっともっとと欲しがる必要がある?すでにここが宇宙であり、極めてわかりやすいフリーエネルギーの世界なのに、どうしてこんなに右肩上がりに偏らなければいけないのか。その偏りの反動で、今異常が起きているんだよ。

 
勘違いの最高傑作

いさどん:
有史以前は、この世界は天が創るものだった。しかし有史以降、人間の能力が創る世界になった。そして物語が紡がれていって、その結果として今がある。だから「有史」と言うんだよ。そこに歴史があるということであり、それは人間の歴史の記録なんだよ。
それ以前は、人間も天の支配の下にあった。しかし紙の発明と共に、「ニンゲン」は二元論になっていった。それが「ヒト」になると、「ヒ」から「ト」までの十元論というか、多次元になるんだよ。今は、二元論の人間がずーっと世界を創ってきて、そうすると結果的にこうなるんだよということを教えてもらっているだけなんだよ。
地球では、過去6億年の間に6回大量絶滅が起きている。このままいくと、人類は7回目の大量絶滅の引き金を引くかもしれない。実際に、2100年に112億人まで人口が増えて、その後に一気に減っていくわけだから、これは大量絶滅と言えるね。

みほさん:
今が異常な状態であることを知るのと、自分のアホさを知ることは一緒だと思った。

いさどん:
一緒だよ。異常な状態というのは、普通ではなくアホな状態なんだよ。そこでテンションが上がっちゃいけない。異常な状態をわかるためには、距離を置いて冷めた目で見ることだよ。そのためには自分に水をかけてやることが必要だ。それができないから、いつまで経っても自分目線のままでいる。だから、懲り懲りしなければいけないんだよ。同じことを繰り返すということは、天はこの仕組みを使って、人間を懲り懲りさせようとしているんだよ。いつまでその狭い自分に執着しているんだ、もっと広い自分がいるだろう、とね。

宇宙にはいろんな次元があり、一つひとつの現象にも無限の可能性がある。自分をフリーにしてやると、それがあふれ出てくるんだよ。地球は生命の海でしょう?ということは、生命の数だけその可能性が表現されているんだよ。火星や月へ行ってもワンパターンだけど、地球にはものすごく多様なパターンがあり、人間はその最たるものだ。そこには、70億通りの表現がある。

だから、行き詰まりの突破口も無限にあるよ。それを無限に利用できるかどうかは、美しい状態でなければできないよ。自分の想いややり方に囚われていたら、そこに染まってワンパターンを繰り返すだけだから。でもこの世界は、本当は無限なんだよ。

人間というのは、本当におもしろいものだよ。宇宙を創造して、銀河を創造して、太陽系を創造して、地球と太陽と月の関係を創造して、地球生態系を創造して、あり得ないような可能性の上に自分がいるんだよ。それなのに、このレベルの社会しか創れていない。そしてこのレベルの自覚しか持てていない。
我々はある意味、ものすごく貴重な生き物なんだよ。今の世界は、ここまで外すかというくらい外れた世界になっている。ここまでの世界を創れるとは、それはもう傑作だよ。神様にしてみたら、とびっきり変態を創ってみたいという衝動に駆られたんじゃないの。大いなる勘違いを一度創ってみたいなぁと。本当に、これは勘違いの最高傑作だよ。

ともこ:
でも同時に、大いなる勘違いだとちゃんと気付くような仕組みに、世界を創った。

いさどん:
そりゃそうだよ。そうでなければ、そのままいっちゃうでしょう?そうすると、「おいおい、私の範疇を超えていっちゃいけないよ、あくまでもこの世界は私の範疇なんだから」って神様は言うんだよ。
僕が今考えているのは、我々が所属する神様の範疇を超えた世界があるかどうか。

ともこ:
いさどん、昔神様にそのことを質問してたよね。

いさどん:
その時は「それを聞いてどうする?」という返事が返ってきた。僕はそういうことをついつい考えるんだよ。
必ず、あるんだよ。この世界は必ず一対だから、今我々がいる世界があるということは、必ずそれと対になる世界がある。そちらはどうなっているんだろうと考えたら、神様から「やめておけ。おまえのすべてはこの世界でできているのだから、そこと対になる世界を想像する要素を一切持っていないのに、考えてもわかるわけがない」と言われた。好奇心が膨らみすぎてそこまで行くと、不要な思考の最たるものになる。解釈できないものを解釈しようなどという不要なことはやめておけということだよ。それでも人間は欲が絡むと、それをわかりたいと言うのだから、恐ろしいね。

 
仏という存在は「道」 それを歩めるのが人間

いさどん:
あのね、面白い解説があるんだよ。神という存在と、仏という存在がある。「神」という存在は、この世界の実体。「あってあるもの、なきてなきもの」というように一対になっている、この世界の実体そのものを神と言うんだよ。ところが「仏」という存在は、道なんだよ。何も見えない愚かしいところから、どんどんどんどんこの世界の実体を知って、切り開いて、目覚めていく道のことを仏と言うんだよ。そして神の実体へと近付いていく。

そうすると、実体である神は、そこに在り続けるだけなんだよ。これってむなしいでしょう?神様の領域に在り続けることはむなしいんだよ。しかし、仏という状態は、愚かしいところから実体へと向かう道で、とても希望のあるものであり、それを歩めるのが人間なんだよ。人間は、愚かしいところから神までへも行ける幅の広いもので、神よりももっと豊かなもの ──── その可能性を秘めたものであり、それが「ヒ」から「ト」までを歩む「ヒト」なんだよ。

そういう解釈があるんだよ。そうすると、「人に生まれるってすっごいな ────!!!」と思わない?この宇宙のすべての存在には魂があり、その一つひとつの集合体がこの世界の実体となっている。その一つひとつの魂が、「自分はここだけしかわからない」「自分もここの部分しかわからない」「もっと全部をわかりたい!」と思った時に、人間となって、仏道を歩み始めるんだよ。だから人間に生まれてきたことはとても価値があるんだよ。そして「ヒト」の道を歩むんだ。カタカムナの単音の思念でひも解くと、「ホトケ」とは、気配でしかない実体のない見えないもの(ケ)が統合し(ト)、継続して保たれている状態(ホ)を言うんだよ。

おもしろい話でしょう?今、この場では何も生産しない。だけど心が、「ああ、そうだったのか~」と開けていく道のこと。

くわっち:
人間てすごいなぁ。

いさどん:
違う。人間がすごいんじゃない。

くわっち:
神様?

いさどん:
違う。そうじゃない。
この世界の実体には、いろいろな存在がある。では今の話を、そこにあるパソコンが語れるだろうか?そこのさつま芋の葉っぱが、外をうろうろしている熊が、空気が、語れるか?どれも語ることはできないよ。その仕組みを語れることがすごいんだ。そこに至ることがすごいことなんだよ。つまり、その「道」がすごいということだ。
僕は自分で「幸せ者だなぁ、これを語っているよ」と思う。そうするとあなたは、「幸せ者だなぁ、それを語っている場に出会って」ということでしょう?それよりも、自分がこれを語れる人になることだよ。そしてさらに語っていかなければいけない。

時代はもう、21世紀なのだから、20世紀までの「尊い」なんてどうでもいいんだよ。21世紀とは、20世紀がリセットされて3000年に向けてスタートしているのだから、これまでの価値観を全部捨てなければいけない。そうしないと、次の時代に通用する道は観えてこない。
その時に必要なのが、心の水爆だ。すべてを壊す。9月1日を境に、僕の中で「プツン!」と破裂したんだよ。

来年は大町の他にもさらに番外地ができる。福井でも、タイでも始まるよ。僕なんてそのことに対してまったく無力だよ。だってそうでしょう。現状では何もできることはない。だからいいんだよ(^皿^)
それは、僕の道じゃない。私の道ではなく、あなた(天)の道ですから、段取りをどうぞよろしく。そういう無責任でいいんだよ。植木等の「無責任男」だよ♪
どうなっていくのかわからないけれど、わからないのがいいんだよ。つまり、わからないということは想像できないことが起こるということ。そこに希望を見出せばいい。想像できることが起きて、それで安心なんて言っていたら、そんなつまらないことはないよ。想像できないことをポジティブに考えると、どっちみち想像できないことが起こるけれど、それはポジティブの延長線上に来るんだよ。

この世界はすべてがポジティブだからね。ということは、神様がポジティブなんだよ。その証拠に、ネガティブに見えることでも何でも、ポジティブに捉えられるようになっている。それをネガティブに捉えるのは人間の特徴だよ。

 

────── 「大町道中記③」へつづく!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です